RaspberryPiにケースを作る。100円で。

 特に実のあるエントリーではないです。

 RaspberryPiがきたものの、裸で使うのは……

 一緒にケース買っておけばよかったかな、と思う物の、どうやら某巨大掲示板では、ケースと一緒に買った人は未だ来ていなかったりするらしい。
 でもこのまま使うのもなぁ、と思ったので、ケースを作ります。

 材料はコレ。
 

 100円均一の、名刺ケースです。
 いつぞやArduino評価キット作ったときに使ったハガキケースと同じ系統です。
 材質がポリプロピレンなんで、柔らかくて加工しやすい。

 これに、RaspberryPiに発泡スチロール片で足をつけた物を入れてみて、好きな位置にした後、おもむろに油性マジックで、開けたい穴の目安を描いていきます。
 

 あとは、中身出して、ピンバイスとカッターと根性で加工。
 

 こんな感じになりました。
 

 天面の穴は、裏面にも付いてます。割とあったかくなるんで、適当に冷やす物を差し込む穴です。ネジかなんかに鉄板半田付けして差し込む予定。でも、表裏に穴があいてるだけで、冷たい空気が下から入って、上に出てるような感じもします。