2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乾電池式 iPhone充電器を1000円ぐらいで作る!(前編)

そろそろ新しいお仕事が始まるので、iPhoneの充電がきになる今日この頃。 客先でUSB接続なんかできません。と、いうことで、前にsoftbankの頃に使っていた乾電池式USB電源になる携帯充電器を使って充電してみることに。……もちろんのこと、充電できませんでし…

midohajiラボ

作ったものを管理しとくためにmidohajiラボなんてサイト作ってみました。 ネタページです。

服薬管理くんβ COOKIE対応

服薬管理くんβですが、やっと重い腰を上げてCOOKIEでのログインに対応しました。

Exifデータ

Exifデータ表示プログラムがちょっと変わりました。 GPS情報を含んだ写真を入れると撮影場所が出ます。 http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/m/midohaji/20090929/20090929184158.jpg とか入力するとズバリ出ますw

ルイーダの酒場

ドラクエが発売されて以来、梅田ヨドバシカメラの地下一階にはルイーダの酒場、なる微妙なスペースが作られていて、すれ違い通信をしよう、みたいなコンセプトで老若男女、リーマンから特定自由業の方まで混ざった異空間が広がっていたのですが。今日見てび…

服薬管理くんβ バグ修正&管理人とのQ&A追加

服薬管理くんβがまたバージョンアップしてます。・細かい画面の変更 ・24:00のメールが配信されなかったバグの修正 ・管理人との質疑応答 一言Q&Aを追加未登録の方も質問できるので是非ご質問ください。

服薬管理くんβ 時刻指定の修正

服薬管理くんがまたバージョンアップしました。・時刻が30時まで設定できるようになりました。→これだけでは良く解らないと思うので説明。2009/09/28 〜1日 というセットを作った場合、寝る前の時刻を2時に設定すると、これまでは2009/09/28 02:00 にメール…

服薬管理くんβ 処方履歴画面追加

服薬管理くんβがまたバージョンアップです・ついに携帯からまともに使えるようにセッションを取り回すように ・過去に作ったセットから、処方履歴が表示できるように。 なので、途中で薬を飲まなくなる場合はセットを削除ではなく、今日で止める、をクリック…

服薬管理くんβ セット編集画面修正

毎度の服薬管理くんβですが、またバージョンアップです。・終了日の次の日にまでメールが飛んでたバグ修正 ・セット編集時に過去、未来のデータや削除したデータを表示出来るように ・その他もろもろ何気に便利です。でも過去のセットを使いまわすよりは新し…

先日気づいたこと。

なぜかMac上で、DPPで現像中は綺麗なのにJpegに書き出すと塗り絵のようになる現象が起こっていたのですが、色々試した結果、 DPPの環境設定のカラープロファイルをモニタのプロファイルにすると直りました。 フォトラボに出すときもICCプロファイルつけてそ…

カメラ

先日から気づいている人は居たかもしれませんが、僕のEOS Kiss Digital NにはCMOSの常時点灯ピクセルがあります。と言うことで、保障期間内だったのでカメラのキタムラに9月初めに行く予定だったんですが、色々なイベントが重なりついに昨日まで放置に…… 何…

服薬管理くんβ 一括セット作成機能

昨日作った服薬管理くんβですが、バージョンアップしました。・小バグ修正 ・パスワードの変更が出来るように修正 ・一括セット作成機能追加。この一括セット作成機能が大分便利なのでまた解説を書きます。

服薬管理くんβ

今日はかねてから家内が言っていた、薬の管理システムなんか作ってみました。 Twitterを見ると15時ぐらいから作ってる。12時間でまぁそこそこ動くのでとりあえず公開。服薬管理くんβ要は、薬を登録しておくと、飲む時間にメールが来るシステムです。 あと飲…

簡単カルボナーラ

写真日記です。簡単カルボナーラでした。Av F4 1/20s ISO 100 なんと、このカルボナーラ、生クリームを使いません。Av F4.5 1/20s ISO 100 全景 Av F6.3 1/6s ISO 100 このレシピはmixiのコミュニティーのレシピらしく、家内はアップしていいものやらと悩ん…

日常の光景

朝、家の前の植え込みに水が掛かってました。 綺麗。Av F4.5 1/160s ISO 100

塩ダレ焼きそば

写真日記です。なんかしばらく更新しない間にストックが溜まってしまったので「本日の夕食」から具体的な食べ物の名前にして行こうと思います。で。 塩ダレ焼きそばです。 Av F6.3 0.2s ISO 100 付け合わせのキュウリのツナマヨ和え Av F6.3 1/8s ISO 100 全…

海遊館

写真日記です。 先日、海遊館に行ってきました。5時からの割引チケットとやら合わせで行ったので、ちょうど海に太陽が沈む所が撮れました。Av F7.1 1/800s ISO 100 なかなか奇麗な感じです。ちょっと後ろを向くと可愛い猫が……しかも逃げない! 愛想良く鳴い…

家内の勘違いがひどい

今日は写真なし日記です。家内は些細な勘違いやら色々そういうのが多い人なんですが。 今日も炸裂しました。「王ロバ」をiPhoneでググろうと思って、Safari開いて検索画面開いて、バックスペースで適当に前回検索分を削除してたんですが。嫁が急におおきな声…

今日の夕食

写真日記です。今日の夕食は、鶏肉となすびの揚げおろし煮、なすびの浅漬け、切り干し大根でした。全景 Av優先 F14 1s ISO 100 これが鶏肉となすびの揚げおろし煮。 これもライフで貰って来たレシピを最初は見ながら作ってたんですが、途中で路線変更したと…

花博記念公園

写真日記です。今日はなんとなく花博記念公園に行ってきました。 家から自転車で程よい距離にある感じです。天気がとてもいい感じで。いつも撮る、真ん中辺りの花壇? 築山? みたいな所で、おじさんが水をあげてたのでこのタイミングを逃すまいと、濡れた花…

朝っぱら

立て続けに写真日記です。先日、夜中まで話し合い、結局朝を迎えた日がありまして。その日、凄く朝日がきれいだと言うので撮ってみました。マニュアルとか色々したんですが結局、ISO変え忘れてました。 撮ってるときに自分の想像と違うのが撮れてて悩んでた…

今日の夕食

写真日記です。今日の夕飯は、きのこたっぷり納豆汁、牛肉のたたき(所望した)。 おかずが少なくてごめん、とは家内談。というのも。今日は本当はグラタンのはずだったのですが、近所のスーパー、コノミヤが全品10%OFFだという事で、色々買ってたわけです。結…

Exifデータ表示君(写真の無い日もあります)

今日は写真が無いのです。色々あったりなかったり。って事で先日作成していたExifデータを適当にまとめて表示するツールをとりあえず完成させました。URLはこちら:ExifデータPHPで超適当に組んだのですが、なんとなく動く感じになってます。テキストボック…

昨日の夕食

写真日記です。いやはや書くのが遅くなってしまってなんというか。 昨日の夕食日記をいまさら……w昨日は、ネギ塩ダレ豚丼と納豆の味噌汁でした。こんな感じ。 Av優先 F14 0.3s ISO400 塩ダレはすごい好きなのでこれが旨い。 Av優先 F3.5 1/50 ISO400 納豆味…

CF-SD変換アダプタ 購入&簡易ベンチ

先日買ったCFがMacに刺すと必ず破損するという事で、メーカーに送り返しました。 そんな中で、「最近のCFは高くて安定してるか安くて悲惨かどっちかだな……」 などと思い始め、 「これから新しいデジタル一眼レフ買ってもみんなSDだよなぁ。7Dも両方搭載だし……