2011-01-01から1年間の記事一覧

Arduinoを引き続き遊んでたり

年の瀬の買い物とか終わって、帰ってきてから今日もちょっと遊びました。昨日はtoneで和音が出ないことにびっくりしましたが、まぁ 「マイコンなら当たり前」 というところで、今日適当に作ってみました。和音出してる部分のスケッチはこちら。 http://codr.…

Arduinoをはじめてみました。

先日、母親から学研「大人の科学」を二冊いただきました。 付録つきの。「電子ブロックmini」と「4Bitマイコン GMC-4」です。 かなり没頭してしまいました。特にマイコンのほうに。 ハンドアセンブルとか何年ぶりにやったんだろう、と思いながら、結局アセン…

RV125Efi オイル交換

今日は以前からずっと言っていた、オイル交換をやっとこさ行いました。 用意した物は以下。 オイル スクーター用1Lという安い物がホームセンターにありました。これで。 工具 15mmのレンチです。 オイル受け オイルの容量が800mlなので、手近なもので代用。 …

RV125 クラッチ・ブレーキ

先日、RV125で笠置まで行こうと走っていたのですが、突然、車のクリープ現象のような感じでクラッチが切れずジワジワ進むようになりました。 これはまずい、とバイク屋に見てもらったところ、「クラッチのスプリング割れてるんじゃ?」との一言。 テール下と…

RVでプチツーリング

本日はRV125Efiで、プチツーリングというか、京都まで行って来ました。 今回は少し写真がありますw。 大阪の緑一(笑)から、R1まで北上し、そのまま京都へ。烏丸経由で四条を少し超えたところに一日500円で駐輪させてもらえる駐車場があるので、そこまで。 …

RVのナンバープレートを貰ってきたり

本日は先日直ったRV125Efiのナンバープレートを貰いに、市税事務所に行って来ました。 大阪市は市役所でも区役所でもなく、市税事務所に行く、というのは昨日検索して初めて知りましたが。インターネットってほんとに便利。区役所に行くつもりでした。 昔住…

我が家にバイクがやってきた

事の発端は先日、原付がほしいなぁ、いくらぐらいするんだろ。 と思って日本橋からすぐそれた処にある、バイク通りに行った時の電話でした。俺「あ、これ俺のツレのSが乗ってるやつだ」 嫁「へえ、ずっと乗ってるの?」 俺「いや、昔はトゥデイに乗ってたは…

りそデビ到着

さて、先日りそなデビットを作ったのですが、 5/25日午後に店頭で申し込んで、5/31には、JMBのパスワードが来ていました。 そして本日。無事りそなデビットが到着しました。ちょうど2週間ですね。何故かやたら0が多い上、他のカードと下四桁がかぶってしまっ…

りそデビ

VISAデビットが便利すぎて、コンビニでパン買うのにも使ってます。 小遣い入れといて、減っていく様とか、使用記録が勝手に残って、PCとかで見れる。便利です。 さて、昨日でまた一つ年を取った私ですが、なんと自分の誕生日に、りそな銀行からデビットカー…

バラ園に行って来ました

と言っても、一眼持っていけなかったので、iPhoneで撮影です。久々にフォトな日記でした。

twitter連携

どうでもいい事で日記が埋まるのでついったーまとめ止めました。

iPhone用壁紙作成php ソース付き

iPhone用の壁紙を作るphp描きました。 自分用ですが、なんとなく公開します。 こんなののタイルパターンです。 こちらから。http://ryokuondokei.com/mdhjlab/hex.php 直で画像です。 ?step=xxと指定する事で、大きさが変わります。 20でこちら。 http://ryo…

VISAデビット来ました。

なんだかんだ引っ張りながら、二日ぐらい前に楽天のカードきました。 ELECTRONIC USE ONLYとかで、エンボス加工になって無いのが不思議です。 こんなの。 持ってるクレカは結構すりきれてて、エンボス部分も色が消えてるので、不安。 カード自体は2016年まで…

Visaデビットカード

あまりに書くことがないので、こんなに放置してしまうことに。 こうなると、逆に何を題材にしてもなんだかしっくりこないですが、久々の日記です。 VISAデビットカード。 最近、ネットで使うクレジットカードがちょっと怖いです。とくにPSN。何が起こってん…