りそデビ

 VISAデビットが便利すぎて、コンビニでパン買うのにも使ってます。
 小遣い入れといて、減っていく様とか、使用記録が勝手に残って、PCとかで見れる。便利です。

 さて、昨日でまた一つ年を取った私ですが、なんと自分の誕生日に、りそな銀行からデビットカードが登場しました。

「りそなVisaデビットカード〈JMB〉」二年目より年会費1000円。
 普通のりそなの口座として使えて、なおかつVISAデビットが使えるという素敵仕様。明細はりそなダイレクト(ネットバンキング)で見るようです。
 で、今回楽天から乗り換えるつもりで自分も作ってみました。
楽天の入出金手数料が高いのと、郵便局経由だと日にちがかかる件で。自分は今、木曜日までに出た小銭を、全部郵貯のATMに入れて勘定させて、楽天に移動させてVISAデビットの足しにしてます。)

 前職場で作ったりそなの口座があるんですが、色々落ちたり入ったりしてて面倒だし、作った支店は遠いし、普段は嫁さんに預けちゃってるので、今回は新しい口座で作ろうかな、と、職場の昼休みに一番近いりそなに行ってみました。
 とりあえず、案内の女性に「すみません」と声をかけて、以下のようなやり取りが開始。


「すみません。VISAデビットの口座作りたいんですが」
「あ、はい。どうぞこちらに」
 すぐそばのカウンターに。
「本日からなんですよ。どこでお知りになられました?」
「インターネットで偶然見まして。お昼休みにきているんですが、何分ぐらいで手続き終わります?」
「ご説明と合わせて30分程で終わりますが」
「あ、じゃあお願いします」
 という事で促されるままに、口座開設の紙を埋めていきます。
 本当はりそなは複数口座作るのが難しいらしく、一度用途別にもう一つ作ろうと思ったときに断られたのを思い出しながら、「いいのかなー」と思って埋めてたら、
「お客様、りそな銀行の口座は既にお持ちではないですよね?」
 おぉ、聞かれてしまった。けど、正直に言おう。
「いえ、既に持ってるんですが……」
「あ、でしたら、そちらをVISAデビットの口座にも出来ますが、カードはお持ちですか?」
「いえ、そちらは普段妻が持ってまして。あと、引っ越し前に作った口座で自宅から遠いのもあって、今回こちらで新しく口座を作りたいんですが」
 一瞬止まった後
「本日はどうして当支店をお選びいただいたんでしょうか」
「あ、勤務先がこの裏にあるんです」
「そうですか、かしこまりました。ではこちらでお手続きを進めさせていただきます。申請書の、会社名の欄に、会社名とお電話番号をお願いいたします」
 ってな感じで、ちょっと詰まりながらも本当に20分で紙を書き終えて、10分待たされて、手続きは完了。
 一週間程度で届くと聞いて、今から楽しみにしています。

 そういえば、なんとなくネッテラーの口座なんかも作りましたが、最小入金単位がでかいわりに、突然凍結される事もあると聞いて、結局使わずです。