RaspberryPiにケースを作る。100円で。

特に実のあるエントリーではないです。 RaspberryPiがきたものの、裸で使うのは…… 一緒にケース買っておけばよかったかな、と思う物の、どうやら某巨大掲示板では、ケースと一緒に買った人は未だ来ていなかったりするらしい。 でもこのまま使うのもなぁ、と…

RaspberryPiでコンパイルとかせずにWifiドングルを使う(US-GWMicroNとか、ralinkの)

どうも、こんにちは もう少し頻繁に書こう、そう思ったりしなかったり。 さて先日、RaspberryPiが届いたのですが、 USBx2と、HDMI、100MbpsのLANしかインターフェースがありません。 自宅サーバならぬ外で使うサーバ的に触ってみたかったので、彼にはどうし…

Raspberry PIが来たから動かしてみた+とりあえずArduinoとお話して

Raspberry PIが来たから動かしてみた+とりあえずArduinoとお話してみた。 はじめに お久しぶりです。 プライベートで超色々あって、もう大変なのですが。 とりあえず。 6/25にオーダーして、11週待ちね!って言われてたRaspberry PIが我が家にやってきまし…

Arduino IDEのシリアルモニタがいちいち閉じるのがイラっとするからシリアルモニタ作った

(ほぼ同じテキストが、サイトの方にもあります。) Arduino IDEでスケッチのアップロード時、シリアルモニタが閉じるのイライラしませんか? 僕だけでしょうか。 あまりに腹が立つので、TeraTerm?なんかでシリアル見てると、今度はIDEの方がスケッチをアップ…

Da VinciをやっぱりArduinoとして使ってしまって気付いた事。

昨日、結局FLIPを使わずDa VinciをArduino Leonardo互換ボードにしてしまいましたが、何故そうするのか考えてみました。 わざわざArduinoに批判的な人の言う「不自由な環境」にしてしまったわけですから。 考えているとだんだん、逆に、何故それほどまでに自…

レオナルド互換基板[Da Vinci]にArduino-ISPでUNOでブートローダを書き込む。

ほぼ同じテキストが、サイトの方にもあります。 先日、日本橋共立で1200円程度で発見。 HIDでのキーボード関係を触りたかったので、思わず購入してしまいました。 が。 ブートローダがArduinoじゃなくて、FLIPというやつでした。 まぁ、どっちも同じ値段なん…

サイト更新しました。「Arduino+LCD+SD+USB+ブレッドボードをひとまとめにした便利ボードを作る」

ひさびさにがっつり制作して、ひさびさにがっつり文章を書いて、 図面も引いて写真も撮って、サイト更新しました。 Arduino+LCD+SD+USB+ブレッドボードをひとまとめにした便利ボードを作る。 3本線で1602を制御したり、200円ぐらいでSDカードをArduinoにつな…

Arduinoとかのwebサイト始めました

どうも、お久しぶりです。 本当にお久しぶりです。最近いろいろありましたが、何より5月。 実は5月生まれなんです。そんなこんながあって、嫁の弟さんに、誕生日プレゼントとしてATmega328やらArduinoのパーツ一式とか、USB-シリアルモジュールなんかを頂き…

arrows zのルート奪取とソニエリLiveView

どうも。お久しぶりです。 今回は話が話なので、わかる人のみに向けです。 自己責任が取れない人は真似しないでください。 最近、ひょんなことからソニエリのLiveViewなんかを手に入れまして。 腕時計型のガジェットで、Android端末と繋いで色々しちゃう、新…

Android はじめました

さて年始早々の電話のトラブルやらあれやらこれやらで、Android始めました。 auのARROWS Zとやらです。店で決めました。2ch見たらスレが燃え上がっててワロタ。 (以前のiPhoneは、電話のみ生きてて、持ってはいます。電源ボタンがひどく渋いのと電池の減りがひ…

Arduinoを引き続き遊んでたり

年の瀬の買い物とか終わって、帰ってきてから今日もちょっと遊びました。昨日はtoneで和音が出ないことにびっくりしましたが、まぁ 「マイコンなら当たり前」 というところで、今日適当に作ってみました。和音出してる部分のスケッチはこちら。 http://codr.…

Arduinoをはじめてみました。

先日、母親から学研「大人の科学」を二冊いただきました。 付録つきの。「電子ブロックmini」と「4Bitマイコン GMC-4」です。 かなり没頭してしまいました。特にマイコンのほうに。 ハンドアセンブルとか何年ぶりにやったんだろう、と思いながら、結局アセン…

RV125Efi オイル交換

今日は以前からずっと言っていた、オイル交換をやっとこさ行いました。 用意した物は以下。 オイル スクーター用1Lという安い物がホームセンターにありました。これで。 工具 15mmのレンチです。 オイル受け オイルの容量が800mlなので、手近なもので代用。 …

RV125 クラッチ・ブレーキ

先日、RV125で笠置まで行こうと走っていたのですが、突然、車のクリープ現象のような感じでクラッチが切れずジワジワ進むようになりました。 これはまずい、とバイク屋に見てもらったところ、「クラッチのスプリング割れてるんじゃ?」との一言。 テール下と…

RVでプチツーリング

本日はRV125Efiで、プチツーリングというか、京都まで行って来ました。 今回は少し写真がありますw。 大阪の緑一(笑)から、R1まで北上し、そのまま京都へ。烏丸経由で四条を少し超えたところに一日500円で駐輪させてもらえる駐車場があるので、そこまで。 …

RVのナンバープレートを貰ってきたり

本日は先日直ったRV125Efiのナンバープレートを貰いに、市税事務所に行って来ました。 大阪市は市役所でも区役所でもなく、市税事務所に行く、というのは昨日検索して初めて知りましたが。インターネットってほんとに便利。区役所に行くつもりでした。 昔住…

我が家にバイクがやってきた

事の発端は先日、原付がほしいなぁ、いくらぐらいするんだろ。 と思って日本橋からすぐそれた処にある、バイク通りに行った時の電話でした。俺「あ、これ俺のツレのSが乗ってるやつだ」 嫁「へえ、ずっと乗ってるの?」 俺「いや、昔はトゥデイに乗ってたは…

りそデビ到着

さて、先日りそなデビットを作ったのですが、 5/25日午後に店頭で申し込んで、5/31には、JMBのパスワードが来ていました。 そして本日。無事りそなデビットが到着しました。ちょうど2週間ですね。何故かやたら0が多い上、他のカードと下四桁がかぶってしまっ…

りそデビ

VISAデビットが便利すぎて、コンビニでパン買うのにも使ってます。 小遣い入れといて、減っていく様とか、使用記録が勝手に残って、PCとかで見れる。便利です。 さて、昨日でまた一つ年を取った私ですが、なんと自分の誕生日に、りそな銀行からデビットカー…

バラ園に行って来ました

と言っても、一眼持っていけなかったので、iPhoneで撮影です。久々にフォトな日記でした。

twitter連携

どうでもいい事で日記が埋まるのでついったーまとめ止めました。

iPhone用壁紙作成php ソース付き

iPhone用の壁紙を作るphp描きました。 自分用ですが、なんとなく公開します。 こんなののタイルパターンです。 こちらから。http://ryokuondokei.com/mdhjlab/hex.php 直で画像です。 ?step=xxと指定する事で、大きさが変わります。 20でこちら。 http://ryo…

VISAデビット来ました。

なんだかんだ引っ張りながら、二日ぐらい前に楽天のカードきました。 ELECTRONIC USE ONLYとかで、エンボス加工になって無いのが不思議です。 こんなの。 持ってるクレカは結構すりきれてて、エンボス部分も色が消えてるので、不安。 カード自体は2016年まで…

Visaデビットカード

あまりに書くことがないので、こんなに放置してしまうことに。 こうなると、逆に何を題材にしてもなんだかしっくりこないですが、久々の日記です。 VISAデビットカード。 最近、ネットで使うクレジットカードがちょっと怖いです。とくにPSN。何が起こってん…

TypeP(Windows Vista)から、H11TをBTモデムにして、プリペイドSIMを使えるようにした。

Vistaはダイアルアップを考えてないんだろうか? まずダイアルアップの設定に手間取った。 適当にいつもどおり、電話番号「*99***1#」、ID,PW「em」を設定。 その後、一度閉じてコンパネの「電話とモデムのオプション」を開いて、モデム初期化コマンドに「AT…

04WebServerで個人用webサーバ製作

最近TypePなんてものをひょんなことから手に入れまして。 初期型の、でも一番CPUのスペックのいいやつです。 SSDは個人的に嫌いなのでHDDモデルですが、FANレスならSSDもよかったかなーって思ったりなんかして。 かなり静かなのに、カリカリ音だけします。 …

iPhoneのアドレス帳を利用した辞書のための、VCFファイルを作成するツール作りました。

先日から、iPhoneで色々入力しているのですが、辞書が弱くてちょくちょく辞書登録をしています。 が、案外ユーザ辞書の登録が深い場所にあって、修正なども面倒な感じで。 という事で、昔ながらのアドレス帳を利用した辞書を使うことにしました。 アドレス帳…

「果て」が右綴じになりました。

といっても、自分では確認できる端末が無いのですが、 パブーさんのPDFが右綴じで作成できるようになったので、右綴じにしておきました。お暇であれば是非。再度張っておきます。 「果て」

何故かAspireONEの無線LANが我が家のAPと相性が悪い件

何故か自分のネットブックAspireONEとAPの仲が悪くて、APが見えなくなるとインターフェースの無効化/有効化を繰り返さないといけなくなる件を解決しました。同じ症状の方が居たらと思い、メモ書き。・MSに行って、devcon.exeをダウンロードしてきて、PATHの…

iPhone4+外付けキーボード

iPhone用にBlueToothキーボードをついに購入しました。 そろそろテキストの環境をDOSモバから、iPhoneにしたくて。 DOSモバ、とても良いんですけどね。ただ、もう壊れたら代えが無いので、いっそ移行しようと。写真のエレコムのやつです。お値段4980円、特価…