RV125Efi オイル交換

 今日は以前からずっと言っていた、オイル交換をやっとこさ行いました。
 用意した物は以下。
 オイル
  スクーター用1Lという安い物がホームセンターにありました。これで。
 工具
  15mmのレンチです。
 オイル受け
  オイルの容量が800mlなので、手近なもので代用。
  インスタント焼きそばのカップに、ビニール袋敷いて、ティッシュを一巻きほどほどいて入れます。

 で、とりあえず古いオイルを抜きます。
 ドレンボルトはエンジン左側、このボルトです。

 下にオイル受けを(飛び出てくる事を予期した位置に)置いて、ドレンボルトを外します。


 出てきたオイルは真っ黒でしたw
 ここでヤバい、と思う事態が。
 800ml最初に焼きそばのカップに入れてみたらよかったのに……
 なみなみ入ってしまいました

 で、ドレンボルトをもう一度締めてから、反対側の口からオイルを入れます。
 少なめに入れて、キャップに付いてるオイルレベルゲージで確認。
 先っぽから段差の間に来たら、そこでokです。
 オイルレベルゲージは、油量の確認時はねじ込まないように。


 所要時間、あたふたして約30分。
 慣れると15分ぐらいで出来そうな感じです。

 肝心の調子はあまり体感は感じませんが、まぁ気持ちはいいですよね。
 ただ、少し吹けないような、という感じです。何故……