2010-01-01から1年間の記事一覧

TypeP(Windows Vista)から、H11TをBTモデムにして、プリペイドSIMを使えるようにした。

Vistaはダイアルアップを考えてないんだろうか? まずダイアルアップの設定に手間取った。 適当にいつもどおり、電話番号「*99***1#」、ID,PW「em」を設定。 その後、一度閉じてコンパネの「電話とモデムのオプション」を開いて、モデム初期化コマンドに「AT…

04WebServerで個人用webサーバ製作

最近TypePなんてものをひょんなことから手に入れまして。 初期型の、でも一番CPUのスペックのいいやつです。 SSDは個人的に嫌いなのでHDDモデルですが、FANレスならSSDもよかったかなーって思ったりなんかして。 かなり静かなのに、カリカリ音だけします。 …

iPhoneのアドレス帳を利用した辞書のための、VCFファイルを作成するツール作りました。

先日から、iPhoneで色々入力しているのですが、辞書が弱くてちょくちょく辞書登録をしています。 が、案外ユーザ辞書の登録が深い場所にあって、修正なども面倒な感じで。 という事で、昔ながらのアドレス帳を利用した辞書を使うことにしました。 アドレス帳…

「果て」が右綴じになりました。

といっても、自分では確認できる端末が無いのですが、 パブーさんのPDFが右綴じで作成できるようになったので、右綴じにしておきました。お暇であれば是非。再度張っておきます。 「果て」

何故かAspireONEの無線LANが我が家のAPと相性が悪い件

何故か自分のネットブックAspireONEとAPの仲が悪くて、APが見えなくなるとインターフェースの無効化/有効化を繰り返さないといけなくなる件を解決しました。同じ症状の方が居たらと思い、メモ書き。・MSに行って、devcon.exeをダウンロードしてきて、PATHの…

iPhone4+外付けキーボード

iPhone用にBlueToothキーボードをついに購入しました。 そろそろテキストの環境をDOSモバから、iPhoneにしたくて。 DOSモバ、とても良いんですけどね。ただ、もう壊れたら代えが無いので、いっそ移行しようと。写真のエレコムのやつです。お値段4980円、特価…

無料の電子書籍書きました。

また書いてみました。 今日はエッセイというか、コラムというか、そういう感じの。 モバイル系についてつらつらと書いています。iPadとかiPhoneで読めると楽しいです。 魅惑のモバイル端末たち

電子書籍を書きました。

どうもみなさん、おはようございます。 緑一です。先日よりあたためていて、文章まで起こしてあったお話を、TeXで版組みして電子書籍なんかにしてみました。 ブクログのパブーさんにて公開しています。一応同人誌的な扱いとして、値段をつけてみました。 神…

MacにHDMIの地デジなテレビを繋いだりVirtualBox使ったり、巨大ペンタブを使ったり。

先日より、せっかく地デジなテレビなのに、HDMI端子が眠っている、とか思ってて、秋葉館とやらで、MacBookの外部出力→HDMIに変換するケーブルを購入。 本日HDMIケーブルを買ったので、晴れてテレビをMacの外部ディスプレイに。 案外きれいです。 これを神楽…

サーバ整備:pptpdをインストールして、自宅サーバをVPNサーバに仕立て上げる

どうも、おひさしぶりです。 なんというか、まともな記事を書こうと思います。 最近、自宅のネットワークを再整備して 1. 無線LANのAPを設置する 2. 外部に出るときはみんなプロキシ通るようにしてキャッシュを有効活用する。ついでにある程度アクセス制限す…

この記事はもうないです

この記事はもうないです(原稿的な意味で)

服薬管理くんβ Twitter対応

いつもの服薬管理くんβですが、やっとTwitter対応しました。メールでも着ますが、TwitterのIDを登録しておけば@で教えてくれる感じです。 薬の内容やら、何の薬とかは、@で返してる都合上言えないので、いつの薬かだけ言ってます。今回悩んだこと 最初はdmで…

チャリ通とiPhoneの親和性

最近自転車通勤をしています。 というのも、会社まで家から大体8km弱と、行けないこともない距離。 時間は45分見ておけば確実に到着出来るのですが、案外これが、駅まで自転車⇒駐輪場のおじさんにお金を払う⇒電車に乗る⇒東梅田から梅田まで歩く⇒電車に乗る⇒…

梅園に行ってきました

昨日は梅園に行ってきました。 大阪城のお堀の周りにある例のあそこです。写真がひたすらあるので続きを読むからどうぞ。

地下鉄

いつも地下鉄通勤で、駅間にオフラインで2ch見たかったのとAAが手軽に見たいからrep2->BB2Cの変換作った訳ですが。 2ch落ちててテンションががた落ちです。 久々に復旧していく所を見れたのでちょっと面白かったり。 あとはopy2onを引っ掛ければ最強になるん…

公式p2をBB2Cで読む

前回の自鯖rep2exをBB2Cで読むを改造しました。 公式p2をBB2Cで読めます。 また、exでない方のrep2も自鯖rep2exをBB2Cで読むの$mode=="subject.txt"をこちらのものに書き換え、$location_fを$locationに書き換えることで読めたとのご報告をtwitterで戴きまし…

自鯖rep2exをBB2Cで読む。

散髪から帰ってきました。今回、BB2Cで、自宅鯖rep2exのお気にスレ、最近読んだスレを読むスクリプト作りました。 目標は、rep2exに一切手をつけないことでしたので、こんな方法で取ってます。 勢いで作ったので汚いですが、まぁ動いてます。ソースはここで…

無印rep2でBB2Cで読む

前回の自鯖rep2exをBB2Cで読むを子狐のコメントのお蔭様で改造しました。 自鯖無印p2をBB2Cで読めます。暖かいお声有難いです。 公開しますー。ソースはこちら。http://ryokuondokei.com/mdhjlab/t_r.php.txtそろそろ全部統合してちゃんと組まないとダメです…

お題にそってプログラミング

最近、何となくですが、お題にそってプログラミングなんていうのが面白いかな、とか思ってます。 色々な人が居るんだなー、とか色々思ったり。 という事で、色々なパターンで書いてみました。16進文字列から数値を取り出す関数を作りなさい。 ただし、標準ラ…

睡眠を観る

突然ですが、SleepCycle AlarmClockというiPhoneのアプリを購入しました。115円。 iPhoneの加速度センサーでベッドの揺れを感知して、眠りが浅くなったときに起こしてくれるという素晴らしいアプリ。 SLEEPTRACKERが欲しかった自分にはもう、2万円が115円に…

web漫画

相方の神楽がweb漫画を描きました。 タイトルで随分と悩んでいたみたいだけど、とりあえず決めて更新。 こういう更新作業ぐらい自分でできるようにしてあげたいんだけどなぁ。内容は面白いです。 筋肉少女帯「サーチライト」への返歌のようにも取れます。こ…

服薬管理君β 飲んだ時間の事後入力機能追加

久々に服薬管理君βを修正しました。 ・薬を飲んだ時刻を修正できる機能を追加。です。 なお、画面は入力(もしくはシステムが送信)した時刻の順に並びます……

日記的な感じの。

いやはや何て言うか、自分では今までブログ=発信媒体だと思っていたんです。 こう、面白いもの撮った/作った! とか、こういう風にしてみたとかそんな記事がメインである。といった先入観的なもので。 しかしまぁ、相方である神楽と話したり意見交換したりし…

緑音兎計あらため「kagurabbit」再始動

どうも。お久しぶりです。昨日、一昨日ですね。 僕と神楽の二人サークル、緑音兎計が新しい名前「kagurabbit」として再始動しました。イベント参加などは少し先に成りそうですが、神楽は頑張ってサイトデザインや実際に作ったり(今回は本当に殆ど神楽が作っ…