睡眠を観る

突然ですが、SleepCycle AlarmClockというiPhoneのアプリを購入しました。115円。
iPhoneの加速度センサーでベッドの揺れを感知して、眠りが浅くなったときに起こしてくれるという素晴らしいアプリ。
SLEEPTRACKERが欲しかった自分にはもう、2万円が115円に成るなんて、まさか。
そんな気持ちで購入。

使ってみたんだけど、すこぶるこれがいいのでちょっとレビューしてみます。
AppStoreへのリンクは敢えて張りませんが、今ならランキングに居るので大丈夫です。


最初二日間は、学習期間ということで、アラームは当てにしてはいけないらしい。
ということで、最初二日間はひたすら寝入り具合のグラフを見て楽しみます。
一応鳴りますけどね。アラーム。

初日

初日は2時に就寝。いきなり深い眠りに落ちて、3時、4時ごろに軽く起き、5時〜6時には起きれば起きれそうな感じになっている。が、起きるころには再度深めに寝てて、寝起きはあまりよくない。睡眠時間は約5時間。あまりこのリズムは宜しくないようで。

二日目

2時に布団に入るも、ぜんぜん眠れて居ない。もぞもぞしていたのが良くわかる感じ。
薬を追加し、3時に一度寝るものの、4〜5時、5時半〜6時半に目が覚めている。
最終的に結局、起きなければいけない頃になってやっと眠ってる。
これもあまり宜しくない。実際この日はしんどかった。
寝入ってから4時間なのでまぁそりゃそうかもしれない。

三日目。

学習がちゃんと働いて、今日から起こしてくれるはず。
勇んで12:45分ごろ布団に入り、1:30にはあっさり寝る。2時ごろ起きて居そうだけど、覚えてないので別にいい。4時頃もちょっと起きたようだが、これも記憶に無い。
そして、5時〜6時ごろ起きそうな感じになってて、そこから再度寝そうに。

そんな時に、目覚ましが成りました。大体6:25分ぐらい。

これがもう清清しい寝起き。

睡眠時間は5時間45分と成っていて、再度寝そうに成っているので、5時間半ぐらいで起きればいいのかな、とか、色々考えれます。
あと15分遅く寝てみよう、今日は。