Visaデビットカード

あまりに書くことがないので、こんなに放置してしまうことに。
こうなると、逆に何を題材にしてもなんだかしっくりこないですが、久々の日記です。

 VISAデビットカード

 最近、ネットで使うクレジットカードがちょっと怖いです。とくにPSN。何が起こってんの?
 必要以上に怯えるのはなんていうか、旧人類かもしれませんが。
 あと、嫁さんにも怒られます。見えないし後ろに回るお金は使うなと。

 ってことで、iTunesPSNで小遣いの範囲で使える、逆に言うと、小遣いの範囲でしか使えないカードって事で、なんとなく興味もあったVISAデビットカードを申し込んでみました。
 プリペイドでのPSNアーカイブスの値段の半端さや、iPhoneのAppの85円にイライラせずに済むように。

 Visaデビットってのは、決済時に即時に銀行口座から引き落としがかかる、VISAの番号が振られたクレカ的なカードです。限度額は残高。今のところ、楽天銀行スルガ銀行ジャパンネット銀行が、そういう決済サービスをやってるようです。

 色々調べてみたところ、

 スルガ銀行は、預入手数料が要らないとか色々とよかったのですが、月に数回しか明細が上がらないとかなんとかで却下です。銀行側の方で「デビットゴリヨウ」だけ見れても意味がない。
 (※楽天VISAデビット使ったところ、楽天も同じでした(笑))
 JNBは、物理的なカードが無く、毎度カード番号を発行とか。PSPの画面で16ケタを何度も入れるのは嫌。

 って事で、消去法で楽天になりました。
 評判は悪いですが、ほとんどの評判が「電話代が払えない」「貧乏臭い」とかの評判だったので、無視しました。

 まずwebで楽天銀行の口座を作ります。
 途中、ガラケーで本人確認書類を送付。
 5日程度でThankyou Letterとやらが届きました。

 これに口座が書いてあるので、ログインしてカード発行。
 しようとするも、VISAデビットカード発行には1000円かかるけど、その1000円が無いよと怒られてしまいました。
 土曜日だったので、月曜日になるまで待って、少し振り込み。まだこの時点ではなんのキャッシュカードもないので。
 で、今日。発送準備完了メールが来ました。さていつ来るのやら。