RVのナンバープレートを貰ってきたり

 本日は先日直ったRV125Efiのナンバープレートを貰いに、市税事務所に行って来ました。
 大阪市は市役所でも区役所でもなく、市税事務所に行く、というのは昨日検索して初めて知りましたが。インターネットってほんとに便利。区役所に行くつもりでした。
 昔住んでた吹田市では、市役所でもらえたのです。


 大阪市のことだから、ナンバープレート代ぐらい請求されるのかな、と思ってたのですが、やっぱりナンバープレートも無料でした。
 譲渡証明書と、廃車証明書を持っていくだけで、何故か免許証の確認もされず、申告済証をくれましたが、ほんとにそれでいいのかは謎。
 ただ、免許証の住所を馬鹿正直に「○○丁目×番 建物名 △棟□□□号室」と書いていたので、「○○−× △−□□□」で済ませられたのは楽でした。
 と書いてて、申告済証を見直したら、申告済証には「○○丁目×番 建物名 △棟□□□号室」で書いてある……あいつらさすが役所、調べりゃわかるんだなぁ。
 なお、予め書類をまとめておけば、所要時間は5分程度です。

 ちなみに皆さんご存知の通り、125cc超の「大阪」ナンバーは、寝屋川の陸運局、「なにわ」ナンバーは南港の陸運局で、500円払えば貰えます。


 で、お昼過ぎから吹田の方に所用で移動。最初はおそるおそるだったものの、5分も走ればなんとなく思い出してきて、スイスイ。さすが125cc、よく走る。
 メーターもそれほどハッピーではないような気がしてきました。
 ただ、ちょっとカブってるような感じだったのですが、とりあえず走ってます。ハイオク入れてもらったからかな、という感じ。


 色々あって、予定をすべて消化は出来なかったので、某バイクパーツショップへ行くのは土日まで延期になってしまいましたが……。


ということで本日のまとめ。
大阪市は、原付のナンバーは市税事務所。
・廃車証明書、譲渡証明書が必要。
・譲渡証明書の書式は適当にネットにあるものでよい。