CF-SD変換アダプタ 購入&簡易ベンチ

先日買ったCFがMacに刺すと必ず破損するという事で、メーカーに送り返しました。
そんな中で、

「最近のCFは高くて安定してるか安くて悲惨かどっちかだな……」
などと思い始め、
「これから新しいデジタル一眼レフ買ってもみんなSDだよなぁ。7Dも両方搭載だし……」
とか極論に至りました。7Dなんて買えるわけないのにね。

ってことで先日から目を付けていたのがコレ。梅田ソフマップでなんと1980円。

型番がSDCF-01。
調子に乗ってついでに、8GのSDカードも購入。

PQIのですね。1480円だったかな。
SDカードの下落具合は凄い。
まぁ8Gもあれば安泰でしょう。ちゃんとバックアップさえ取れば。
余談ですがメディアをいっぱい持ってるってことはリスクヘッジになるんですよね。メディア壊れたとき。

ですが、購入前から上海問屋とかで見てて悩んでた点が。
アクセス速度遅い、という話。

という事でベンチってみました。

状況
モードラ(笑)のような感じでraw+jpeg連射10枚。
10枚目のシャッターが下りるまでの時間を計測
内バッファ5枚。
ちなみにrawは10Mぐらいです。

常用Sandisk Ultra II(今時IIかよとお思いでしょうが)
14.4s
今回のSDCF-01+PQI SDHC 8G (スペック6と思われる数が書いてあります)
30.1s

遅い。明らかに遅い。

ですが、のんびり撮ったり、物撮りには十分使えそうな感じです。
案外使えるかも。

あ、SDCF-01はCF TypeIIです。気をつけてくださいね。