今日の夕食

写真日記です。

今日の夕食は、鶏肉となすびの揚げおろし煮、なすびの浅漬け、切り干し大根でした。

全景
Av優先 F14 1s ISO 100

これが鶏肉となすびの揚げおろし煮。
これもライフで貰って来たレシピを最初は見ながら作ってたんですが、途中で路線変更したとの事。
これがほんのり甘くて旨い。
Av優先 F3.5 1/13s ISO 100

Av優先 F4.5 1/6s ISO 100

なすびの浅漬けと切り干し大根。
なすびの浅漬けは最初、家内が「なすびでも浅漬けは出来るでしょ」と勇んで浅漬けの素を取り出してきたんです。
が、裏面を見ても、なすびは裏面に載ってない。
一抹の不安を覚えつつ漬けてみたら案の定、すごく青臭い。
「これ……? 何か入れたら何とかなる?」
「……ごま油でも入れたらどうかな?」

すごい。臭みが取れました。おいしかったです。
Av優先 F10 1s ISO 100

例によって、レシピはおそらく家内のブログ、神楽の嫁入りにて紹介されると思いますです。

両方おいしかったのでレシピが上がったら是非試してみてください。